【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年09月02日

お昼ご飯

今日のお昼ご飯です。コレ。



朝、ご飯が足りなくってオニギリが作れなかった・・・。
通勤途中にある「サークルK」に寄ろうと思っていたら、何とお店が
閉まっていました。
ひどい仕打ちっ!
通勤途中にある唯一のコンビニなのに。

引き出しに避難用(?)として貯めておいた食糧の中から見繕って
今日のお昼ご飯と相成りました。

また買い溜めしておかなきゃ。
  


Posted by kanko at 12:44Comments(3)日々の出来事

2005年09月01日

キャラメル

お友達にいただいたお土産たちの中の一つがこれ。

「バンビミルクキャラメル」



復刻版って書いてあるけど、昔からあったのかな?
バンビのしっぽにピンクの蝶がとまっていて、とってもキュート!

味は・・・
素朴で懐かしい味がする。
そうそう、昔のグリコのキャラメルみたいな味。

お仕事中にコバラが空いた時の、お供になりそうな予感。  


Posted by kanko at 12:40Comments(0)おやつ

2005年08月30日

Disneyに行く時は・・・

Disneyに行く時には、いつも同じホテルに泊まってます。

「シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイホテル」

スタッフは皆、笑顔で親切に対応してくれるし、空きがある時には
ワンランク上の部屋に通してくれたりするんです。

特に子供がいる家族にお薦めなのが「オーシャンドリーム」というお部屋。
エレベーターを降りると、海の生物が描かれたカーペットがひいてあり
ぷうは、毎回大興奮。
「うわぁー。タコがいるよ!ヒトデもいたーっ!」ってな具合です。

お部屋の種類はペンギンとイルカの2種類があって、壁やベッドカバー
家具にいたるまで全てがファンタジック。



子供が泊まるとついてくるアメニティーは、ペンギンのポーチの中に
ハブラシとコップ、リンスインシャンプー、ボディスポンジが入っていて
これまた大興奮になっちゃいます。



ちょっと高いけど、お薦めです!  


Posted by kanko at 12:58Comments(0)子供

2005年08月29日

夏休みの宿題

今、私は悩んでいる。

原因は、ぷうの「夏休みカレンダー」
週に1つ約束事を決めて、その約束が守れたら毎日カレンダーに
シールを貼る、というもの。

ズボラな私は、思い出した時にまとめてシールを貼らせる。
私が決めなければならない約束事も、3週間分遡って書いた。

でも、気付いちゃったの。
シールを貼る欄の下に「おうちのひとから」というコメント欄があるのを・・・。
夏休み毎日分のコメントなんて今更書けない。思い出せない。

このまま何も書かずに提出させようと思ってるんだけど・・・。  


Posted by kanko at 14:36Comments(0)子供

2005年08月25日

来年のGW

「卒業十周年記念旅行!」

こんなタイトルのメールが昨夜届いた。
卒業して就職してからは、全国バラバラだしお休みが合わなかったりで、なかなか
ちゃんと集まる機会がなかった。
お正月のラグビー観戦とか、お友達の結婚式なんかで顔を合わせるのは
いつも同じメンバーだったから、とっても楽しみ♪

皆、昔のままかな。


  


Posted by kanko at 13:38Comments(0)

2005年08月24日

我が家の石鹸

気に入って、ずっと使ってる物があります。

それは、ブルガリのプチママンのソープ。
プチママンは、フランス語で「赤ちゃんとお母さん」の意味。
その名の通り、赤ちゃんとお母さんで使えます。

プチママンと言うと香水が有名だけど、香水自体はちょっと苦手。
でも、ソープならOK!
ピーチ、リリー、カモミールなどなど癒しの成分が入っていて
お風呂上りのような、優しい香り。

テントウムシやクマ、ウサギの形をしていて、お腹の部分に
「BVLGARI」のロゴ入りで、とってもキュート。

我が家では、贅沢にも手を洗う時に使っています。
可愛いし、イイ香りがするから、ぷうが喜んで手を洗ってくれるんだもの。


  


Posted by kanko at 12:29Comments(0)日々の出来事

2005年08月23日

ブーム再来!

今、チビッコの間で大人気の「たまごっち」
懐かしいと思いませんか?

我が家にもやって来たので早速育ててみる事に・・・。



何と今のたまごっちは、他のたまごっちや携帯電話と赤外線通信をするんです。
そしてお友達を増やしたり、宝物を手に入れたりして成長していく仕組み。

時には、訪問販売のおじさんがやって来て、物を売りつけて行くし
年頃になれば、おせっかいばんさんが現れてお見合いを勧めたりもする。
もちろん、他のたまごっちと通信をして気に入れば結婚なんて事も。

うちのオット、自分の子供を育てるよりも熱心にたまごっちのお世話してます。
「すごいお利口な子に成長したー!」ってメールで報告が・・・。

ちゃんとお仕事して下さい。

  


Posted by kanko at 14:24Comments(0)子供

2005年08月19日

お茶

JA遠州中央が売り出しているこのお茶、おいしいんです。



JAでしか売ってないのかなぁ?
うん、確かにコンビニでは見た事ない。

一応お茶どころに産まれ育っているので、お茶にはちょっとウルサイ。
・・・・・・・と思う。

お茶で思い出すのが学生時代の出来事。
世の中には、ご飯の時にジュースを飲む人がいるって事を知ってえらく驚いた。
我が家では、小さい頃からご飯の時はもちろん、ケーキを食べる時もお菓子を食べる時も
出てくる飲み物はお茶だった。

大学に入学し一人暮らしを始めた時も、当然のように「急須と湯呑み」をセットにして持って
行った。
でも、遊びに来る友達は「え~?一人暮らしなのに急須?お茶?」と口を揃えて言う。
よくよく聞いてみると、毎日は飲まないらしい。

ほ~そうなんだ。
やっぱり私って静岡県民。
今でも毎日お茶飲むわよ。

そんなお友達に、新茶の季節になるとコツコツ新茶を送っているのです。
毎日飲んでね!


  


Posted by kanko at 12:27Comments(2)

2005年08月09日

ランチ

今日は、会社の子たちとランチ!



携帯で写真を撮る時に「おいしそうじゃない!センス無さ過ぎ!」とブーブー
言われながら撮った会心の一枚。

煮込みハンバーグランチです。

サラダと卵スープとが付いて900円。
ランチにぴったりの金額だーね。  


Posted by kanko at 14:15Comments(0)日々の出来事

2005年08月08日

浴衣

花火待ちのぷうです。



既に飽き気味・・・。

  


Posted by kanko at 13:02Comments(0)子供

2005年08月03日

毎朝

夏休みに入った途端、早起きになったぷう。
・・・単純なヤツ。

今までは、7時半頃起こすと「眠いーっ!今日は幼稚園休むーっ!!」
と半泣きのくせに、最近では7時前にニコニコ笑いながら起床。
朝からピアノを弾き、大声で歌を歌いながらハイテンションの毎日なんです。

気持ちは解るけど、ね。
幼稚園の時ももうちょっと頑張りましょうよ。  


Posted by kanko at 13:11Comments(0)子供

2005年08月02日

花火の夜

日曜の夜、運転中に花火を見た。

真正面と右手と左手方面の3箇所。
とっても幸せな気分。

今年は浴衣を着て花火を見に行きたいなぁ。
花火大会っていろんな事があったなぁ。
なんて一人ニマニマながら運転。

あっ
危ない危ない!
過去の事を思い出す辺りがおばちゃんだわ。  


Posted by kanko at 12:47Comments(2)日々の出来事

2005年08月01日

森町にバーベキューに行って来ました。

毎年恒例になりつつある、森町でのバーベキュー。
今年は「アクティ森」の川を挟んで隣にある「ほっとり」でコテージを
1日借りて、ごろごろタイム付きのバーベキュー。

川の水は澄んでいて、とっても綺麗だし
深さもほど良く、子供でも安心して入れる深さ。



調子に乗って水着を持って行った私は、早速着替えて水の中へ・・・。
「ひゃー 冷たいーっ!」
ぷうから浮き輪を奪い、自分の歳を忘れてはしゃいでしましました。
ごめんなさい。

「コーテジほっとり」
地元の「あじさいグループ」のおばちゃんたちが、山盛りのご飯を作ってくれます。
何人で泊まっても(最大で7~8人くらいかな)1泊20000円か25000円くらい。
私たちの様に、昼間だけ部屋を借りても10000円。
バーベキューの時って、トイレとかシャワーとかお昼寝とか、困る事がけっこうあると
思うので子供連れには特にお薦めです。







  


Posted by kanko at 13:26Comments(0)日々の出来事

2005年07月28日

マダムへの1歩

お友達の家に遊びに行ったら、コーヒーを豆から挽いて
ドリップして出してくれた。

それがまた、美味しいの!

イタリアで買ったカップに注いで、という付加価値も加わって
ブラックコーヒー片手にうっとり・・・。
気分はマダム。

ふと我に返って横を見ると、牛乳を口の周りにつけたぷうが
にた~って笑ってる。
・・・って、キャー!!
私の洋服で、お菓子を食べてベタベタになった手と、口を拭いてるじゃない!

やっぱり、ぷうがいたら優雅な時間って味わえないかも。
せめて気分だけでもマダムしなきゃ。
次の日コーヒー豆を買いに走りました。
気分♪気分♪

  


Posted by kanko at 12:23Comments(0)日々の出来事

2005年07月27日

お天気良好

一昨日の天気予報では「夕方から夜にかけて静岡に台風上陸」
なんて言っていたのに、見事に外れました。
昨日の夕方には雨が止み、雲の合間から夕焼けが・・・。

そして、今日!



こ~んな青空が広がっています。
朝の通勤の車の中で、思わず鼻歌が出る爽快さ。
夏だーっ!  


Posted by kanko at 12:25Comments(0)日々の出来事

2005年07月25日

お気に入り

お気に入りの作家「エルベ・モルヴァン」



フランスのポスター作家の一人です。
ポスター作家と言うと、日本ではサビニャックが有名で
雑貨屋さんなんかにもポストカードや複製のポスターなどが
置かれているけど、フランスではサビニャックと同じくらい有名なヒト。

          herve morvan

フランスでは昔、企業の宣伝用ポスターを専門に描く画家さんがいて
モルヴァンは子供のモチーフを得意としていたんだって。
彼の描く子供は、とっても愛らしくて、眺めていると思わずニコニコしてしまう。



原画は高いし、なかなか市場には出てこないから、複製ポスターで我慢。
お気に入りの一枚です。




  


Posted by kanko at 13:44Comments(0)日々の出来事

2005年07月22日

主婦の一日

主婦パワーってすごい。

同じマンションのクミちゃん。
ぷうと同い年の女の子と、もうすぐ2歳になる男の子の2児のママ。
クミちゃんは、2人の体重を合わせると30㎏弱もあるのに
ヒョイっと抱き上げて、マンションの4階まで階段を上がる。

幼稚園仲間、コタちゃんママ。
愛知万博に行くのに朝6時前に会場に到着して、人気パビリオンの
当日予約券をダッシュでGET!
帰りは閉園時間ぎりぎりの22時まで遊んだみたい。

そうそう。
なっちゃんママもすごかった。
朝5時に起きて家事を全てこなし、なっちゃんを幼稚園に送り出してから
近所にできた大型ショッピングセンターの開店記念セールに直行。

「ぷうが幼稚園に行ってる間は働いているんだ」と言うと、皆にびっくりされるけど
いやいや、皆の方が数倍すごいよ。
お仕事してた方が楽だもん。
仮に私が専業主婦して家にいたとしても、そんな過ごし方は
絶対に出来ないだろうなぁ・・・。

主婦パワーって本当にスゴイ。


  


Posted by kanko at 12:31Comments(0)

2005年07月19日

EXPO

藤井フミヤプロデュースの愛知万博の「大地の塔」

空に届きそうな塔のてっぺんから、壁伝いにお水が流れていました。



中に入ると、建物そのものが巨大な万華鏡になっていて
自分が万華鏡の中に立っている感じ。

  


Posted by kanko at 13:16Comments(0)日々の出来事

2005年07月18日

夏のmusic

夏になると、必ず聞きたくなるのが「JanetKay」



透き通った声の、ゆる~い感じが好き。
JanetKayの歌声を聞きながら、ドライブしたり、本を読んだり
お料理を作ったり・・・の一人の時間がとっても好き。

毎年、名古屋のBlueNoteでライブしてるんだよなぁ。
いつかは行きたいな・・・。
  


Posted by kanko at 12:38Comments(0)日々の出来事

2005年07月15日

風景

電車の一番前に座るとワクワクする。

あっ
いつもと違う風景。



  


Posted by kanko at 13:41Comments(0)日々の出来事